さんまの炊き込みご飯

d0060241_10531764.jpg


まなもぐさんリクエストです^^
どうぞ作ってみてください♪

旬のさんまが、簡単に炊き込みご飯になっちゃいますよ!

材料(4人分)
◎米カップ 2と1/2(500ml)
◎さんま2尾
◎だし昆布7×5cm角2枚
◎しょうが(千切り)1かけ
◎塩
A《酒70ml 薄口しょうゆ大さじ2 水450ml》


作り方
①米は普通にとぎ、ざるにあげて30分ほど水気をきる

②さんまは、頭を落とし、割り箸2本を刺し入れてひねり、腹わたをかき出して、腹の中を良く洗って水気をふく。
しょうがは水にさらして、水気を切る。

③土鍋に米を入れてAを加え、さんまと昆布をのせる。
ふたをして強火にかけ、5~6分して沸騰し、水蒸気が上がってきたら弱火にして、10分炊く。
火を止めて8~10分蒸らす。

※ふたに隙間が出来そうな場合は、アルミホイルをかぶせた上からふたをして炊くと良い。
炊飯器で炊いてもOK。

④昆布とさんまを取り出し、さんまは骨を除いてほぐし、しょうがとともにご飯にさっくりと混ぜる。
味をみて塩少々加えて調える。

こんな感じですよ!
私のお気に入りの料理本からでした~♪
[PR]
Commented by まなもぐ at 2011-09-21 18:07 x
ありがとうございます(^o^)/
さっそく作ってみま~すo(^o^)o
Commented by ひろみ at 2011-09-23 20:07 x
まなもぐさん♪
美味しく作れましたか(*^▽^*)?
最近寒くなってきたので、お身体お大事に♪
by hiromi_makie | 2011-09-17 10:53 | たべもの | Comments(2)

HIROMI ART 23 イラストレーターひろみの作品紹介と、きままな日記です


by hiromi_makie
プロフィールを見る
画像一覧