ケータイ蓋に蒔絵を描きました♪

d0060241_15581268.jpg

この前紹介した、ケータイ蒔絵です♪
蒔絵は、漆で描き、乾きぎわに綿に金粉を付けて蒔いていく作業を何回も繰り返して仕上げていきます♪

漆は湿気を入れて乾かすので、機械系はダメなのです(>_<)描けません。
機械をお風呂場にずっといれておくイメージをしてくれればわかりやすいですf^_^;
なので、ケイタイの蓋をお預かりして、描いているのです(^O^)♪

この方は、『ハート』と言うオーダーでしたので、盛蒔絵・色付け・螺鈿・キラキラと色んな工程を入れて描き上げてみました♪
大体この内容ですとお届けまで2週間位ですf^_^;
以外に日数かかるなーとお思いの方も沢山いらっしゃると思いますが、盛り漆や、一つ一つの工程の乾かす時間がかなりかかるのです(☆_☆)

mictikoさんありがとうございました(*^▽^*)
[PR]
Commented by pierna_jrfa at 2005-09-15 20:29
わぁ。すごいかわいい(^^♪
私も書いて欲しいけど、ふたがないと。。。
私の携帯って消耗品だし、雑に扱ってるから、こんな素敵な絵を描いてもらったら、もったいないし。
日本の伝統工芸を、若い人が受け継いで、アレンジしてていいなぁ。
これなら若い人も受け入れやすいし。
しかし、ひろみさんは多才だなぁ。
Commented by ひろみ at 2005-09-17 08:52 x
piernaさん(*^_^*)
そうなんですよねー(^^;)携帯の蓋に電池パックがくっついているのだと、描けないんですよね('_')
描ける物なら、携帯じゃなくても描きますよ♪
何なりと相談を♪♪♪
もっと伝統工芸の幅を色々広げていきたいと思います(*^▽^*)♪♪♪
by hiromi_makie | 2005-09-15 15:58 | けいたい | Comments(2)