伝統工芸士授賞式

d0060241_17445455.jpg

先程授賞式へ行ってきました。

『作業服でも良いかも。』

みたいな軽い感じだったから、仕事の合間に私服で駆け付けたら、みんなスーツ!Σ(×_×;)!

直前でスーツ着用のお達しが出たみたいで。
役所の方に、バタバタで連絡出来ずにごめんね。と言われ。

ちょっと気まずい中、頂いてきました(T_T)

日々精進します!!
[PR]
by hiromi_makie | 2015-02-25 17:44 | けいたい | Comments(0)

嬉しいサプライズ☆

d0060241_8471810.jpg

d0060241_8471863.jpg

d0060241_8471866.jpg

前々から約束してた一品持ち寄り会♪
私は飲み物担当。
スーパーで購入し友人宅へ。

玄関を開けると、私のポストカードと、輪飾りがしてあり、

『あれ♪嬉しいな~♪』

と思い、リビングへ。
そしたら、集まってたみんなで

『ひろちゃんおめでとう!!』

と、パーティーの準備がっ!!

『えっ?なんの事???』

と思ったら、伝統工芸士になったお祝いを、こっそりみんなで計画してくれてたみたい。

えぇーーっ!?!

今まで内緒で準備してくれてた事や、輪飾りを友人の子供達が作ってくれた事や、あたたかいみんなの優しさが染みて染みて・・・(T_T)!!

そして、みんなからのプレゼントとして、Kちゃんの作ってくれた
アレンジメントをプレゼントに頂きました( 〃▽〃)

私の好きな黄色でアレンジメント♪綺麗☆
みんな本当にありがとー(*^^。*)

美味しいピザ・サンドイッチ・おにぎり・お団子・果物・おやつ・・・全部美味しかった(≡^∇^≡)♥

子供たちも8人ワイワイよく遊んでたし、パパさんも面倒をみてくれて、ゆっくりお茶もできた♪

私は幸せ者だな~(*^^。*)
本当に嬉しかった♥

ますます頑張ろうと思った一日でした(*^^*)
[PR]
by hiromi_makie | 2015-02-22 08:47 | けいたい | Comments(0)

Mamato'coイベントでした!

昨日は、初めての場所で、お初の方々とイベントをさせて頂きました。

凄く入念に楽しんで貰おうと計画されたイベントで、企画者の方々には、感謝、感謝です!
お誘い頂きありがとうございました(*^^*)

参加しながら凄く楽しみました♪

もちつき体験があった後に、無料で配られたおもち。
もっちもちで、子供たちが美味しそうに食べていました(*^^*)

バルーンアートの方も、子供達の要望にずっと応え、一生懸命作ってくださいました!
またまた無料!
うちの子は、マシンガン・くまさん・剣を作って貰い、遊んでました♪

私のブースのお隣は、木工体験!
いす・机・棚・船等々
トントンギコギコと、沢山の親子が体験されてました!(やりたかったなー!)
みなさん力作!

あと、お雛様フラワーアレンジメント!

ヘアメイク!

まみやゆうきさんの書き下ろし!

写真を撮ってもらい、缶バッチに!

キャンドル作り!

カレー・チャーハン・おでん・おこわ・プリン…

まだまだいっぱいありすぎてー!

あっという間に手型アートも満員御礼(≡^∇^≡)
出来なかった方々すみません。

楽しすぎて、写真撮り忘れました(泣)

パワフルなイベントでした♪
ありがとうございました(≡^∇^≡)
[PR]
by hiromi_makie | 2015-02-16 21:02 | けいたい | Comments(0)

FUNAYAさんのパン

d0060241_2314453.jpg

昨年のイベントの打ち上げランチに行ってきました(≡^∇^≡)

FUNAYAさん
HandmadeCLOVERさん
リトミックにこっこさん
と、
しっかりゆっくり話すのはドキドキだったけど、あっという間の3時間でした♪


大人気のFUNAYAさんのパンお土産物に頂いちゃいました(*^^*)
美味しかったー!

充電たっぷり☆
また明日からは、お仏壇の蒔絵描きます!

今週日曜日(2/15) は吉田産業会館にて手型アートでイベントに出ます(^_^)
[PR]
by hiromi_makie | 2015-02-12 23:01 | けいたい | Comments(0)

母の日手型アート

d0060241_134312100.jpg

母の日手型アートできました♪
お子さんからママへ。
お孫さんの手型を使い、おばあちゃんへ。

お母さんのお顔を教えて頂ければ、対応しますよ(*^^*)
[PR]
by hiromi_makie | 2015-02-10 13:43 | けいたい | Comments(0)

-

d0060241_12462152.jpg

d0060241_12462149.jpg

日曜日はママキラ☆フェスでした!
ご予約も当日先着順ですが、あっという間に28名様埋り、感謝感謝でした(^人^)

8名様のファミリーバージョンを初めてさせて頂きました♪
それぞれの好きな色を取り入れ、お顔も少し特徴を入れ、スッゴくいい感じでした!!

沢山の頼んで頂く方は、待ち時間もかかるため、手型だけペッタンさせて頂き、後日郵送をさせて頂いています。

そして、商人仲間のEさんから、伝統工芸士のお祝いを頂いたり、お嬢さんからは一生懸命描いたイラストを頂きました( 〃▽〃)
小1で、このクオリティ!
凄く丁寧で上手!!
嬉しかったです(*^^*)
ありがとうございます!

今週日曜日(2/15)は、吉田産業会館にて、イベントありますよ♪
こちらもぜひお待ちしていますね~(*^^*)

☆☆☆今後のイベント予定☆☆☆

2/15 吉田産業会館
4/19 いわむろや
5/24 ふるさと村
[PR]
by hiromi_makie | 2015-02-10 12:46 | けいたい | Comments(0)

匠の手

d0060241_23194598.jpg

d0060241_23194547.jpg

https://www.facebook.com/sangyo.pref.niigata
今日明日とアオーレ長岡にて開催中です♪

巨大スクリーンに自分の顔が映り、すっごく照れました。
手に汗を沢山かきました。


この映像を撮って下さった監督さんが、東京からわざわざいらして下さいました!
映像って凄い!!

本当にクリエイティブだなー。

宝物になりました(*^^*)
ありがとうございました!
[PR]
by hiromi_makie | 2015-02-07 23:19 | けいたい | Comments(0)

d0060241_2393546.jpg

今日はアオーレ長岡にて、【伝統的工芸品展】と【科学の祭典】がありました!
(明日もありますよ!)

【伝統的工芸品展】では、新潟・白根仏壇の蒔絵体験してきました♪
皆さん良くして下さって、子供達楽しく描いてきました。
人気でなかなか出来ないので、早めにどうぞ(*^^*)


【科学の祭典】では、いろんな実験があり、私も夢中に!!
楽しすぎて写真撮り忘れちゃいました。
さわれるシャボン玉や、おもしろ工作、発電体験と盛り沢山!
一日でまわれせんでした。

5個以上体験し、スタンプを貰うとお土産物貰えちゃいます!


どちらも体験無料ですよー!
明日までですー(≡^∇^≡)


あ!でも明日いわむろわにて、ママキラ☆フェスです!
こちらにもぜひいらして下さいねー(*^^*)

私は手型アートで出店します!
完全に予約空いてます(笑)
どしどしお待ちしています(*^^*)
[PR]
by hiromi_makie | 2015-02-07 23:09 | けいたい | Comments(0)

d0060241_1024977.jpg

以前取材して頂いた記事がアップされました(≡^∇^≡)♪
とても嬉しいです!

こちら(↓)ですと掲載ページに直接飛びます。
【和美人なら知っておきたい手仕事の技】
http://bihadasabo.jp/museum/teshigoto_037.html#tp
どうぞ、宜しくお願い致します(^^)


佐伯チズのキレイになるための美肌術や美肌食を紹介
「美」と「食」のウェブマガジン「美肌茶房」
http://bihadasabo.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・

10月の作品展の為に、コツコツと制作中。
楽しんで貰えるよう、色々作りますよー(*^^*)!


※写真は、高級鉄板焼 【静香庵】さんのお店のお盆です。

今回も新潟漆器さんのお盆に、萬代橋と柳を描かせて頂きました!
本当にありがたいです(*^^*)
[PR]
by hiromi_makie | 2015-02-05 10:02 | けいたい | Comments(0)

d0060241_9184679.jpg

いよいよ今週末(2/7・8)アオーレ長岡にて、

【伝産プロモーション映像】

が、県伝展会場にて、映像を初放映することになり
ました(*^▽^*)!

新潟県の18人の職人が映ります。
私は新潟・白根仏壇の蒔絵職人として撮影して頂きました。

東京から、わざわざ監督さんもお越し下さるそうです。
皆さん(職人)に会いたいとおっしゃってるそうで、ますます緊張します。


アオーレ長岡の大きなスクリーンと、会場内のモニターで両日ずっと放映するそうです。
本当にドキドキだなぁー。


撮影時は、緊張から終始汗手で、何度も手を拭きました(笑)

8日は、私がいわむろやさんで手型アートイベントなので、7日に子連れで行ってみようかなと思います♪

色々伝統工芸の体験ブースもあるので、楽しみです(*^^*)


▼展示会詳細
http://www.pref.niigata.lg.jp/sangyoshinko/1356803424685.html
[PR]
by hiromi_makie | 2015-02-04 09:18 | けいたい | Comments(0)