<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ファインダーの向こう側へ

d0060241_2228817.jpg

カメラマン渡部佳則さんから取材して頂きました(*^_^*)

FMポート【ファインダーの向こう側】に取り上げて頂いたみたいで。
聴きたかったなぁ・・・。残念(>_<)。

穏やかでモクモクとシャッターをきる渡部さん。
緊張しましたが、素敵な写真をありがとうございました(*^^*)!!

私はレンズのホコリを飛ばす道具に、くぎ付けでした。
[PR]
by hiromi_makie | 2015-10-28 22:28 | けいたい | Comments(0)

初!!手型アート講座!!

d0060241_22594747.jpg

d0060241_22594731.jpg

d0060241_22594778.jpg

d0060241_22594765.jpg

先週土曜日は六日町にて、初手型アート講座してきましたよー!!

とあるご縁で知り合った Mさんの保育センターに
はるばる親子3人で、実演と講師
させて頂きました!

いつもは対面式で手型アートイベントをしてるので、こんなに沢山の方が参加する講座は初めてでした(^^;

まず、私にこんな機会を下さったMさんに感謝です!!

Mさんは、戸惑ってる私に沢山アドバイスをくれ、センター長・ボランティアスタッフの方々・そしてMさん。
皆さんに支えて頂きました!
ありがとうございました!

広い会場に驚きながらも、だんだん作品が飾られ、絵の具や筆などが並んだテーブルを見て、ワクワクしてました♪

丁度その日が『キラリ新潟夢中人』の放送日で、見てから参加された方々もいらっしゃり、人前でうまく話せない私は、素晴らしい自己紹介になった!と少しホッとしました。

見て下さった方から沢山メールやお電話など頂きました。
ありがとうございました(*^^*)

話しは戻り、娘と息子にはお揃いのエプロンを買い、張り切って実演やお手伝いして貰いました♪

うまくは話せなかったけど、手型アートの描き方レシピを作ってきたので、その分フォローは出来てたのかな・・・?

各テーブルを回りながら、皆さんの作品を見てると、私がデザインした手型アートが
色んなアレンジで可愛くなり、親子で仲良く作ってる姿に嬉しさが込み上げてきました(T_T)

大変だったけど、やらせて貰えて良かったっ!!

小中校と同じ学校で、仲良しだった友人とも久しぶりに再会!!
六日町に嫁いでたんだねー❤

手形をペッタンしたあと、パパ・ママが製作してる間、保育士さんがお子さんと遊んでくれているという、なんとも素敵な流れ✨

沢山助けて頂いた講座になりました。

テーブルにメッセージがあり、楽しんで貰えて良かったです!

またひとつ勉強させていただきました(^o^ゞ
ありがとうございました!!
[PR]
by hiromi_makie | 2015-10-19 22:59 | けいたい | Comments(0)

楓画廊、無事終了致しました!

d0060241_2056187.jpg

d0060241_20561892.jpg

d0060241_20561841.jpg

楓画廊、無事終了しました(*^_^*)
ありがとうございました!

この一週間目まぐるしいほど色んな事がありました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

まず、楓画廊『近藤達雄作品展』へお越し下さった皆様、関係者の皆様に感謝感謝です!!

また今回も嬉しいご縁があったり、いつも支えて貰ってる方々に、改めて支えて貰ってるなー!!と胸を熱くしました。

おやつの差し入れや、お花のプレゼントをありがとうございました!
お一人お花を下さった方がわからず。すみません。
ありがとうございました✨

近藤先生と、3人展の芳賀美井さんと私で最後に記念撮影✨

美井さんは、なんでも色んな事が出来る幅広い方で、ほわっと優しく楽しいお話をする方でした。
なんだかウキウキします。
またゆっくりお会いしたいです(*^_^*)

りなと2年ぶりに会えて懐かし話をして盛り上がったり♪楽しかったー♪

得るものが多くて、また今年も作品展出来て良かったと、胸いっぱいになりました!

近藤先生に『ひろみとミイの知人はみんないい人ばかりだねー』

と誉められたので、

『自慢の方たちです(*^O^*)!!』と言いました。

色々と
ありがとうございました✨
[PR]
by hiromi_makie | 2015-10-19 20:56 | けいたい | Comments(0)

手型アート講座とテレビ放送報告

d0060241_15166.jpg

作品展終わり、バタバタと過ぎていった一週間でした。
作品展にお越し下さった皆様ありがとうございました✨

明日いよいよ手型アート講座です!!

手型アートの講座初めての事で、色々と準備があり、あともう一息です。
人前で話すと言う、とても苦手な事にドキドキしてます。

けれど、保育センターの方が沢山の支えをしてくださり、ドキドキしながらも楽しみです(*^_^*)

うまくいきますように☆


そして、明日17日TeNYさん
朝9時25分~30分の 5分番組
【キラリ新潟夢中人】と言う番組に、出させて頂きます。

これまたドキドキ。
[PR]
by hiromi_makie | 2015-10-16 15:01 | けいたい | Comments(0)

13回新潟県伝統工芸士大会

d0060241_0383919.jpg

第13回新潟県伝統工芸士大会へ家族3人で参加してきました!

新潟県の伝統工芸士は、京都につぎ2番目に多いんです!
新潟って凄い!!

長岡仏壇
新潟・白根仏壇
三条仏壇
十日町織物
越後与板打刃物
塩沢織物
小千谷織物
村上木彫堆朱
加茂桐箪笥

約100人の伝統工芸士の皆様にお会いできるのは初めてで、とても緊張しました。

功労賞受賞の8名の皆様おめでとうございます‼
(この中に私の母もいます♪)

大先輩方々が殆んどで、日本の伝統を繋いできた重みと、伝統を絶やしてはいけないとひしひしと感じました。

それと同時に、伝統を引き継ぎながら、時代にあった作品づくりをしたり、伝統工芸品どうし何か一緒に何かできたら良いな。と強く思いました。

けれど課題は山積み…。
この技術を絶やしてはいけない。

私はまだまだなので、とにかく腕を磨きながら、そして手を取り合っていけたらと思います。

新潟の
羽賀仏壇店のご夫婦と
林仏壇店の両親

白根の
笠井仏壇工芸の笠井さんと私は
同い年。

当たり前だけど、みんな伝統工芸士。
これからもよろしくお願い致します(*^^*)
[PR]
by hiromi_makie | 2015-10-13 00:38 | けいたい | Comments(2)

母へ

d0060241_23332680.jpg

新潟県伝統工芸士大会へ行ってきました。

母が表彰されました。
おめでとう!!
昨日の新聞にも載ってました(*^^*)

母の毎日の頑張りをずっと見てきました。

私が高校生の時に、母がくも膜下出血で倒れ、急に『明日が峠です。』と宣告され、ここまで回復した母に、尊敬と感謝しかありません。

回復するまで、随分色んな事がありました。

本当に頑張りました!
もう一度、言わせて下さい。

『お母おめでとう!!』
[PR]
by hiromi_makie | 2015-10-12 23:33 | けいたい | Comments(0)

楓画廊最終日です!

d0060241_7491518.jpg

おはようございます(*^^*)

本日楓画廊にて、作品展最終日です。
私1日中いる予定でしたが、事情があり13時~18時までになりました。

良かったらお越しくださいませ(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~
10月3日~12日
古町楓画廊+ギャラリーフルムーンにて
【近藤達雄作品展】+3人展

楓画廊+ギャラリーフルムーン
〒951-8065
新潟市中央区東堀通4-453
TEL/FAX:025-229-6792
営業時間 11時~18時

私は蒔絵作品を展示販売します(*^^*)
新作もありますよー♪
[PR]
by hiromi_makie | 2015-10-12 07:49 | けいたい | Comments(0)

楓画廊にて

d0060241_14405445.jpg

作品展へ沢山の方に足を運んで頂き、感謝してます。
里美ちゃん、可愛いお花いつもありがとう!!
蒔絵がより綺麗に華やかになったよ♪
大事に飾らせていただきます(*^^*)

そして、
本日(10/9)は急ぎの仕事が入った為行けません。

10日は新潟県伝統工芸士大会
11日は旧小澤家住宅にて蒔絵実演の為行けません。

最終日12日は、1日中います!!

どうぞよろしくお願い致します(*^^*)
[PR]
by hiromi_makie | 2015-10-09 14:40 | けいたい | Comments(0)

新作蒔絵小物です。

d0060241_11571897.jpg

新作蒔絵小物です。
本日15時位に楓画廊に届けに行けそうです(*^^*)
17時~18時まで画廊に行く予定です。

手前右→新潟ならでは笹団子
手前左→アジサイに金カタツムリ

後ろ右→新潟ならでは水(滴型)
後ろ中央→新潟ならでは水(変型六角)
後ろ左→安定の金&スワロフスキー(六角)

こんな感じです(*^^*)

ひとつひとつ形も違うしデザインも違います。
変型六角は、二日前に一瞬出したら売約済みになってました。

なので、こちらは並びませんが、記念に写しました(*^^*)

ピタリと自分に合ったのを感じ、手に取って頂けたら幸いです✨

今日は天気が良くて気持ちが良いですね~( 〃▽〃)
[PR]
by hiromi_makie | 2015-10-07 11:57 | 作品 | Comments(0)

近藤達雄作品展について

d0060241_1617449.jpg

楓画廊にて、近藤先生の絵に囲まれてぽーっとしてます。
奇妙さが漂う絵は面白い(*^_^*)
見れば見るほど良い。

先生の絵を見に来てくださる方々は、なかなかの方ばかりで、一緒にお茶をしながらお話しに混ぜて貰ってますが、話が豊富。

山伏の方から、空気のありがたさや、歴史の話をお聞きしたり。

全く違う観点からの、人それぞれの絵の感想を聞く楽しみがあったり。

まったりと濃厚な時間を過ごさせて貰ってます。

時間を作ってお越し下さった皆様も、ありがとうございます(*^^*)

私は10・11日は行けないけど、12日まで楽しみにお待ちしていますよー(*^^*)!
文ちゃんありがとう!

私の大好きな近藤先生もいらっしゃるので、ぜひ~!
[PR]
by hiromi_makie | 2015-10-06 16:17 | お知らせ | Comments(0)

HIROMI ART 23 イラストレーターひろみの作品紹介と、きままな日記です


by hiromi_makie
プロフィールを見る
画像一覧