d0060241_023684.jpg

d0060241_023624.jpg

d0060241_023632.jpg

がたまるアイデアソン・ハッカソンもう!何が凄いって、スペシャル過ぎて贅沢な時間でした☆

関係者の皆様が素敵で、皆さんが楽しんで良い雰囲気でした!!

石戸奈々子さんの活動には大変感激しました✨
子供たちが自分で作るワークショップ、楽しそうだなー!!

『生涯にわたって、成長し続ける力が大事。
頭で考えるだけでなく、必ずカタチにしてみよう。実行してみよう。』

成る程!頑張りますっ!!

そして石川竜太さん。
NADC(新潟のクリエイターの大会)で、大賞をずっと取り続ける雲の上の方。

まさかご一緒できるとは!
いつもどうやってアイデアを出してるのかが聞けました。

初めて石川さんの作品を見たのは、この麒麟山でした。
だからこのデザインには思い入れがあり、人一倍大好きです!!

そして、私もキーノートでお話をさせて頂きました。

緊張しましたが、ファシリテーターの佐々木哲也さんのサポートを頂き、なんとか無事終了しました(*^^*)
佐々木さんには沢山お世話になりました。さすがだなぁ。

その後のアイデアソン・ハッカソン・マッピングパーティーではまた沢山の方が増えていて、盛り上がってましたよ。

楽しそうだな~と気になりながらも、併設展として引き続き私も手型アートをさせていただきました。

13時~17時までの予定でしたが、沢山の方にお越しいただき、18時半まで延長してきました(*^^*)

赤ちゃんから大人まで、沢山描かせて頂きました✨
ありがとうございました!

そして、がたまるの特製手型アートも完成しました。
パワーに満ち溢れた方々の、貴重な手形ですよ(*^^*)!!

記念に頂きました✨
宝物です!

スタッフの皆様にも、本当に良くして頂いて、感謝してます。
お手伝いにきた娘にも、とても優しくしてくださいました。
さ差し入れも沢山頂きました。
br>
今回は何よりも、沢山のご縁に恵まれました✨

また会いたいなって、思ってるし、また必ず会える気がします。

またご一緒できる日まで、楽しみにしてまいます(*^^*)

参加出来て本当に良かったー!!
素晴らしいイベントでした✨
[PR]
by hiromi_makie | 2015-11-30 00:23 | イベント | Comments(0)

d0060241_2058839.jpg

いよいよ『がたまるハッカソン』明日です!!

旧大和2階にて、先程準備してきました(*^^*)

市役所の皆さんも、富士通総研の佐々木さんやそのスタッフさんも皆さん優しくて、居心地が良いです
明日が楽しみです!!

今までデザインさせて頂いた作品を10分間で紹介させて頂きます。

10時10分~11時まで、大和2階にて、誰でも見学出来ます(*^^*)

☆NPO法人CANVAS理事長
(株)デジタルえほん代表取締役
慶應義塾大学准教授の
石戸菜々子さん

☆新潟のトップデザイナーの
石川竜太さん

☆蒔絵師とイラストレーターの私

が各10分間話します。

良かったらぜひお越しくださいませ!

手型アートも
13時~17時までしていますので、そちらもぜひ(*^^*)!!

明日はお揃いのTシャツ着ます♪
何色にしようかな~(#^.^#)
[PR]
by hiromi_makie | 2015-11-27 20:58 | けいたい | Comments(0)

d0060241_23265367.jpg

d0060241_23265311.jpg

いよいよ明日です!

11月22日(日)
ひのまる幼稚園 専福寺本堂1階
10時~16時まで

手型アート
申年バージョンできましたー♪
クリスマスバージョンも、トナカイさんが加わりましたー✨

お待ちしていますね♪
[PR]
by hiromi_makie | 2015-11-21 23:26 | けいたい | Comments(0)

三条ものつくり学校に☆

d0060241_232603.jpg

今日は保育園の発表会へ行き、可愛い子供たちに癒されてきました~( 〃▽〃)

その後は、念願だった【三条ものつくり学校】へ!

三条仏壇の山田仏壇店の山田貴之さんからこの学校をお聞きし、ワクワクして行きました✨

娘は絵を描くのが好きだから、蒔絵体験を楽しみにしてましたが、息子はあまり乗り気でなく、着いてすぐに『早く帰りたい』と言ってました(^^;

けれど、蒔絵の大先輩伝統工芸士の 春日 美雪さんの丁寧な指導で、やる気のなかった息子が、楽しみながら蒔絵を描いてました♪

結局3人で2時間弱くらいお邪魔してきました。
たっぷり楽しかったです!!

私が使わないエルジー紛。
とっても綺麗で、楽しかったです❤
けど、慣れてないのであまり上手くいきませんでした(^^;

また挑戦したいと思います♪

今回は板に描かせて頂きましたが、箸、スプーン、メガネケース、小物入れ、ふくろう等々、沢山の種類がありました!

毎週土曜日は、蒔絵の春日さんがいらっしゃるそうですよ。オススメです!

終わった後は、腹ペコだったので、外でお食事(^o^)

『今日は楽しい日だったねー♪』
と子供たちに言われ、私もますます嬉しくなった日でした♪
[PR]
by hiromi_makie | 2015-11-21 23:26 | けいたい | Comments(0)

d0060241_14554835.jpg

d0060241_14554819.jpg

d0060241_14554865.jpg

28日(土) 旧大和2階にて
がたまるアイデアソン・ハッカソンします!!

アイデアソン?ハッカソン?
なんだろー?ですよね(*^_^*)

ハッカソンは、皆で考えてアイデアを創造するお祭りのようなものだそうです!!

私もこの前司会の富士通総研の佐々木さんと打ち合わせをさせて頂き、ますます楽みになってきました♪

10時10分~11時に石戸さん、石川さん、私の3人が10分間づつお話しします。(見学自由です)

最近は色んな業種の方々と接する機会が沢山あり、勉強になり楽しいです!

併設イベントとして
手型アートもさせて頂けることになりました♪
13時~17時です(^o^)v

良かったらお待ちしていまーす♪

※がたまるアイデアソン・ハッカソンに参加していなくても、手型アートのみでも参加できます!
[PR]
by hiromi_makie | 2015-11-20 14:55 | けいたい | Comments(0)

手型アート♪

d0060241_729222.jpg

d0060241_7292242.jpg

姪っこちゃんの、可愛い手型アート♪

頑張って押してくれた可愛い手形が、こんな感じになりました(^o^)v

例えうまく押せなくても大丈夫♪
頑張りが見えて愛しいです❤

次押すときに成長が感じられますよ~(*^^*)

そろそろ申年の手型アートデザインをしたいと思います♪
[PR]
by hiromi_makie | 2015-11-14 07:29 | けいたい | Comments(0)

d0060241_2013549.jpg

d0060241_201355.jpg

黒水牛の角の実印に、蒔絵を描かせて頂きました(*^^*)

前回のものがほぼ完売したので、あらたに9種類描きました!

全て一点ものですので、お早めに~☆

新潟駅南の弁天通りにある【はんこ屋21】さんにて販売中です!
ぜひ~\(^o^)/
[PR]
by hiromi_makie | 2015-11-11 20:13 | けいたい | Comments(0)

d0060241_10163964.jpg

d0060241_1016394.jpg

【がたまるアイデアソン・ハッカソン】
11月28日に大和2階にて、新潟市役所さんのイベントに参加します!!

《キーノートとして》
東京から物凄い方お一人と、
新潟からはトップクリエイターであり、尊敬する石川竜太さん!!
・・・と私。

私だけ場違い感が半端ないです・・・(T-T)
が、新潟活性化として私で出来る事が少しでもあるなら貢献したい思い、引き受けました。

アイデアソンの企画は、私には未知です。
わくわくとドキドキ。

頑張りなさいって言われてるようです。
微力ながら頑張ります!!


70人限定で、ご予約が24日までです。
何かが生まれる素敵なイベントになると思います!!
[PR]
by hiromi_makie | 2015-11-09 10:16 | けいたい | Comments(0)

鳳凰の蒔絵

d0060241_0565922.jpg

d0060241_0565973.jpg

d0060241_0565946.jpg

第18回 日本伝統工芸士会作品展にて、堺打刃物の 山本 真一郎さんとコラボさせて頂きました!
私は蒔絵担当です!

会場には沢山の人がいて、その中で小学生の団体が班に分かれレポートをまとめてました。

気になった作品を書くのかな?

小学生『あっ!これ格好良いね!ぼく鳳凰の包丁にしよーっと!!』

と、5人くらいのまとまりから
嬉しい声が聞こえたので、

私『え❤!?鳳凰格好良い?』とついつい。

小学生『…うん。』いきなりしゃべりかけてきた。なんで?の視線

でもでも、嬉しすぎて!
私『この鳳凰、私が描いたんだよー♪』と。

小学生たち『えっ!?スゲー!!!』キラキラの眼差し✨

つい名乗っちゃいましたー(#^.^#)

数ある作品の中から選んでくれてありがとう❤
なんだかとっても嬉くなりました♪
興味を持った子供たちが、どんなかたちでも伝統工芸を心のすみに置いて貰えたら。

そして、どこかで、誰かの心に残れるような作品を作り続けていきたいです(*^^*)
沢山の方に観て貰え、励みになりました!

来年も頑張ります!!
よろしくお願い致します(*^^*)✨
[PR]
by hiromi_makie | 2015-11-08 00:56 | 作品 | Comments(0)

d0060241_14551823.jpg

伝統工芸士大会で、やっと堺打ち刃物の 山本 真一郎さんにお会い出来ました!

毎年包丁の鞘に蒔絵を描かせて頂いるのに、一度もお会いした事なくて。
沢山お話出来て良かったです!

今年も鳳凰を描かせて頂きました!
ありがとうございます(*^^*)

さぁ!また頑張ろー!!
[PR]
by hiromi_makie | 2015-11-06 14:55 | けいたい | Comments(0)