人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13回新潟県伝統工芸士大会

13回新潟県伝統工芸士大会_d0060241_0383919.jpg

第13回新潟県伝統工芸士大会へ家族3人で参加してきました!

新潟県の伝統工芸士は、京都につぎ2番目に多いんです!
新潟って凄い!!

長岡仏壇
新潟・白根仏壇
三条仏壇
十日町織物
越後与板打刃物
塩沢織物
小千谷織物
村上木彫堆朱
加茂桐箪笥

約100人の伝統工芸士の皆様にお会いできるのは初めてで、とても緊張しました。

功労賞受賞の8名の皆様おめでとうございます‼
(この中に私の母もいます♪)

大先輩方々が殆んどで、日本の伝統を繋いできた重みと、伝統を絶やしてはいけないとひしひしと感じました。

それと同時に、伝統を引き継ぎながら、時代にあった作品づくりをしたり、伝統工芸品どうし何か一緒に何かできたら良いな。と強く思いました。

けれど課題は山積み…。
この技術を絶やしてはいけない。

私はまだまだなので、とにかく腕を磨きながら、そして手を取り合っていけたらと思います。

新潟の
羽賀仏壇店のご夫婦と
林仏壇店の両親

白根の
笠井仏壇工芸の笠井さんと私は
同い年。

当たり前だけど、みんな伝統工芸士。
これからもよろしくお願い致します(*^^*)
by hiromi_makie | 2015-10-13 00:38 | けいたい

HIROMI ART 23 イラストレーターひろみの作品紹介と、きままな日記です


by hiromi_makie